ユーザログイン

社団法人21世紀ニュービジネス協議会

高い志を持つ仲間たちとの出会い

ニュース

社団法人21世紀ニュービジネス協議会からのお知らせ・イベント・セミナーなどの多彩な情報をお送りします。

まちづくりパネルディスカッション開催報告について

2012/02/07

去る、2月3日(金)節分にホテル国際21 芙蓉の間にて15:00より当協議会のNB交流委員会と女性起業家委員会に

よる"まちづくりパネルディスカッション"が開催されました。

以前より中心市街地活性化につきまして、調査研究が進められている「屋代駅前ふれあい通り商店街」に焦点をあて

その事例をもとにして、中心市街地活性化策を探ってまいりました。

出席者は、信州大学の石澤教授をはじめとし信州大学ゼミ学生、千曲市の行政、まちづくりに携わっている方々と

協議会会員と合わせまして、30名となりました。

まずは、出席者の自己紹介からはじまり、積極的な意見交換が行われました。

「大型店に負けないようなアフターサービスができるかどうか」や「地元の良さに目を向け、掘り起こしていくことが大切」等

様々な活性化に向けた貴重な意見が出されました。

屋代駅前商店街では、シンボルキャラクターの「ヤシロー」のマスコット人形やピンバッジを作り配布していくとのことです。

今後、取り組みに対する結果の検証をしていくことが必要との意見も出され、17時15分に終了しました。