ユーザログイン

社団法人21世紀ニュービジネス協議会

高い志を持つ仲間たちとの出会い

ニュース

社団法人21世紀ニュービジネス協議会からのお知らせ・イベント・セミナーなどの多彩な情報をお送りします。

デンマーク大使 講演会開催のご案内

2018/05/09

 

世界一幸せな国「北欧デンマークのヒュッゲな暮らし」

〜 居心地良く、心安らぐ、幸せとは 〜

 

北欧デンマーク王国は、3年連続で「世界一幸福度の高い国民」に選ばれています。近年、デンマークの「生活の質」、豊かさの背景にある、デンマーク人のライフスタイルでとても大切にされている「ヒュッゲ」が注目されています。

仕事とプライベートのバランスがとれた暮らし、家族や親しい仲間とおいしい食事を楽しみ、暖かい雰囲気の中でくつろぐ「ヒュッゲ」とはどのようなものなのか。なぜ、デンマークは幸せな国と評価されるのか、デンマーク王国大使のお話をうかがいます。

 

デンマーク王国は、国土面積は小さいものの、豊かで多彩な文化を誇っています。世界で最も平等な社会を実現し、高い生活水準を維持していることでも有名です。

経済的にも、原油の産出量は西欧で第3位、世界最先端のバイオテクノロジー企業や薬学研究センターも数多く立地しています。デンマークのデザインも世界的に有名です。アルネ・ヤコブセンの代表作「エッグチェア」は多くの方がご覧になっている「デンマーク・モダン」スタイルのデザインとなります。

その一方で、化石燃料の使用量を段階的に減らし、2050年までに0にするという意欲的な目標を定めている、環境先進国でもあります。風力発電では、世界で稼働している風力タービンの3台に1台、洋上タービンの10台に9台は、デンマークの技術やノウハウによって生産されている現状です。

先進国の中で世界最速の高齢社会である日本の現状を鑑みますと、多くのことを学ぶことができると確信しております。

この度、デンマーク大使が長野県知事及び長野市長表敬訪問される際に、デンマーク王国とそのヒュッゲな暮らしについて、デンマークの優良企業でも活躍された、フレディ・スヴェイネ大使にお話をしていただきます。

多くの皆様が参加されることを期待しております。

 

                                       

         洋上風力発電             アルネ・ヤコブセンの代表作「エッグチェア」

 

 

             記

 

 

◇開催日  平成30年 510日(木) 

講演会 16:00~17:00

交流会 17:30〜18:30(参加費3,000円)

 

◇講 師  駐日デンマーク王国大使 フレディ・スヴェイネ氏

 

◇会 場  長野ホテル犀北館 2階 ボールルーム

      長野市県町528-1 ℡026-235-3333
 
◇主 催  一般社団法人21世紀ニュービジネス協議会
 
◇後 援  長野県、長野市(予定) 

 

 

☆ 出欠につきましては、事務局宛(メール・FAX 026-217-1915)月18日(水)迄にご連絡をお願い致します。